インフルエンサーキャスト

インスタグラマー・モデルによるマーケティング支援

インフルエンサー知識

インフルエンサーとは?意味・由来・仕事内容について

インフルエンサーとは?意味・由来・仕事内容について

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、Instagram・TwitterなどのSNS、Youtubeやアプリなどの動画サービスで強い影響力を持つ人物のことを指します。

インフルエンサーは、消費者の購買アクションに対して大きな影響を与えることが出来ることから、サービスや商品のPR・プロモーションにおいて活躍しています。

インフルエンサーの意味

インフルエンサーとは、世間に対して大きな影響力を持つ人物を指す言葉です。

具体的には、芸能人やスポーツ選手などテレビでの露出の多い有名人が挙げられますが、最近ではInstagramやYoutubeなどで活躍して有名になったインフルエンサーも増えてきています。

インフルエンサーは、特に消費者の購買アクションに対して大きな影響力を持つことで知られおり、サービスや商品のPR・プロモーションの場においてたびたび活躍しています。

インフルエンサーを活用したPR・プロモーション活動は、総じてインフルエンサーマーケティングと呼ばれています。

インフルエンサーの由来

インフルエンサーは、感化・影響といった意味を持つ言葉「influence」から来た、影響を与える人物という意味の言葉です。

「influence」は、元を辿ればイタリア語で影響を意味する「influenza(インフルエンツア)」が語源であり、同じ「influenza」から派生した言葉に感染症で有名なインフルエンザがあります。

インフルエンサーの仕事内容

インフルエンサーの仕事内容は大きく分けて3つあります。

1.投稿によるPR活動
商品の画像や感想を、自分の得意な媒体(Instagram、Youtubeなど)で投稿してもらうPR活動です。
2.モデル活動
サービスや商品のPR用写真撮影、またそれらの二次利用。
3.PRイベントへの参加
サービスや商品によっては、大々的なイベントでPRするケースもあり、場合によってはPRイベントへ参加してもらうこともあります。

インフルエンサーキャストのPR活動に参加しよう!

インフルエンサーキャストでは、一緒に企画を盛り上げてくれるインフルエンサーを募集しています!

以下のリンクから応募フォームに飛べるので、気になった方はぜひ一度チェックしてみてください!

インフルエンサー募集

インフルエンサーキャストでは、一緒に企画を盛り上げてくれるインフルエンサーを募集しています!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)